動画で見るドライマウス&ホドライマウス予防について|八重洲 PCP丸の内デンタルクリニック・大手町 丸の内永楽ビル歯科クリニック(歯科医院・歯医者)

ドライマウス

ドライマウスは、唾液分泌量が低下して唾液の質に異常をきたす事により、のどが渇いたり口のなかが乾燥し、痛みや不快感が生じます。

口腔機能低下、
全身疾患につながる口腔乾燥症

皆さんはドライマウスといった方がよく通じるかもしれませんが、ドライマウスは口腔乾燥症という病気です。口腔乾燥症は、唾液の分泌量が減少することで、口腔内が乾燥してしまう病気です。口腔乾燥症になってしまうと、さまざまな問題が引き起こされてしまうのです。 例えば、

・むし歯や歯周病、口内炎になりやすくなる
・入れ歯で傷がついたり、舌が痛んだりする また、お口のなかの衛生状態も悪くなりますから、誤嚥したときに雑菌や細菌が肺に入り込んで「誤嚥性肺炎」を引き起こす可能性もあります。

このように、口腔乾燥症によって口の機能が低下し、やがてその問題が全身へと波及して、全身疾患へとつながる可能性もあるんです。 まずは、動画のチェックリストで確認しましょう!

口腔乾燥症の原因は?
予防は?対処法は?

口腔乾燥症は口腔機能の低下から全身疾患を引き起こす可能性もある、要注意のお口の病気です。逆に全身疾患などが口腔乾燥症の原因になっていることもあります。口腔乾燥症の原因は大きく5つに分類できます。

原因1 加齢による筋力の衰え
原因2 薬の副作用
原因3 糖尿病
原因4 シェーングレン症候群
原因5 ストレスや緊張状態が長く続く

こうした原因によって引き起こされる口腔乾燥症の予防や対処方法をご紹介します。 動画をご覧ください。

歯周病とドライマウスの密接な関係

歯周病とドライマウス。それぞれ別のお口の病気で、お互いに関係はないと思っていらっしゃる方も多いでしょう。でも、実は歯周病とドライマウスには密接な関係があるのです。ドライマウスでお口のなかが乾燥すると、細菌が繁殖しやすくなって歯周病、さらにむし歯になりやすくなるんです。だから、お口の健康のためにも、ドライマウスの改善はとても重要です。

ドライマウスの改善につながる方法をご紹介します。

ドライマウス対策で風邪予防

軽度のうちは、口腔内のネバネバ感を感じることが多く、歯垢がたまりやすくなって、むし歯も増加します。 重度になると、口腔内の乾燥がさらにひどくなって、強い口臭がして、舌の表面がひび割れるようになります。 さらに、口のなかが痛くなってきます。そして、ウイルスが体内に入りやすくなるため、風邪などもひきやすくなるんです。

たくさんの問題をもたらすドライマウスは、唾液腺を刺激することで改善できます。 唾液腺の刺激方法は、動画をご覧ください。

すぐできる!
すぐ潤う!ドライマウス体操

ドライマウスという症状はご存知ですか?
誰でも緊張などによって一時的に口のなかが乾く事がありますが、常に口の中が乾いている状態が、ドライマウス(口腔乾燥症)です。

ドライマウスはさまざまな問題を引き起こすのです。まずは、食べ物の味がわからなくなります。そして、口が乾いて眠れなくなります。さらに、口の中の細菌が繁殖してむし歯や口臭がひどくなります。ドライマウスを予防する口の体操をご紹介します。

簡単&効果大!唾液腺マッサージ

唾液の分泌が減少してくると、口腔内が乾燥してしまうドライマウスや汚れを洗い流す自浄作用の低下を引き起こしてしまいます。 加齢などによって減少してしまいがちな唾液は、唾液腺をマッサージすることで分泌を促すことができます。 今回は、唾液腺マッサージの方法をご紹介します。
動画をご覧ください。

ドライマウスでお悩みの方へ